クルマネタ『タイヤ』


本日タイヤとホイールを替えました。


ホイールが純正のダサダサ鉄ホイールだったことと
タイヤがオートバックスの安タイヤであることの二点に
最初から不満がありました。


で、185/70R14のMAXRUN S70から、
二月に生まれ変わった
195/60R15のミシュラン Pilot Preceda PP2
http://www.michelin.co.jp/local/pc/p1117.htm
に履き替えました。


ホイールは180SXなどが履いていた
日産純正のアルミでメッシュタイプです。


で、ここからが本題。
インチアップとタイヤの変更でどう変わったか。


以下、はっきりと体感できる順です。


1.乗り心地は確実に悪くなった。
2.グリップは確実に良くなった。(接地感に破綻がない。)
3.操舵に対する反応が機敏になった。
4.連続した小さな凹凸でのふわふわ感が無くなった。
5.ステアリングが小さく左右に振られるのが無くなった。
6.静粛性はあまり変わらん。


1.が一番体感できるんですが、唯一の欠点です。
唯一の欠点が一番体感できるとはありがたくない…。


2.はすごく気持ちがいいです。
Uターンでもタイヤがずれるような感じがありません。


3.も思った通りに向きがすーっと変わってくれるので
気持ちいいですね。シュッ! ピタッ!という感じです。


4.は「上質な走り」という風に感じられます。


5.これは単純にバランスとったばかりだからでしょう。


6.適度にロードノイズも聞こえた方がいいので
「静かめ」と感じる今くらいで丁度いいです。


あとは路面のザラザラをあまり感じなくなりました。
ザラザラ以上のレベルのものはよく感じるようになりました。



感想:次回は乗り心地重視でいこう。




MXV8か?高いからなぁ…
ちなみに今回買ったプレセダはミシュランの中で
二番目に安いタイヤでげす。