「旧型マジェスティ高速走行する」の巻

やっと自作ホットイナズマ*1を取り付けて、
初めてのオイル交換*2もしたので、
走ったことがなかった高速走行をやってみた。
(最高速も知りたかったし)


往路:中央インターから檀紙インター
向かい風だったので105が限界。
下りでも110まで。
エンジンはまだまだ回りそうだけど
風圧が凄くてぜんぜん伸びましぇん。


復路:檀紙インターから中央インター
今度は追い風。
平坦路で115
登りでも110
下りだと118くらい。
このマジェの限界が120あたりなんでしょうね。
(旧マジェ*3としては標準的ですな。*4


110を越えると明らかにエンジンが高回転している音になる。
(この状態で長時間走るのはちょっと不安)
100程度だと60〜80とそれほど変わらない感じで走れる。
(数時間走っていられそう)


最高速でも車体は安定しているので
安心して乗っていられる(風が強くても)。


ただ風圧がすごくて長時間は疲れるので、
高速でロングツーリングに行くときには
今のショートスクリーンではなく、
標準のスクリーンに戻したい。


標準スクリーンで100巡航なら
なかなか良いのではないかと思った。


ホットイナズマの効果はやはり
エス*5で感じたように
アクセルワークに対するレスポンスが
向上したように感じる。
ただし、今回の場合は
限りなくプラシーボに近いと思う。
エスクのときははっきりと違いを感じた)

*1:ヤフオクで買った

*2:自分でやろうとしたけど、ボルトがナメてたので結局バイク屋に持ってった。

*3:というか250スクーター

*4:新型のMAXAMはDOHCになったので高速でもうちょっと伸びるんだろうか。

*5:スズキ エスクード 所謂シティクロカンの元祖