非道い拷問の末に吐かせたみたいじゃ

http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/science/news/20040929k0000m040044000c.html
http://www.otokukissa.com/cts/num-7-genso.htm
下の方の人も唸ってます


なにがウンウンなのかと調べてみたのですが、
IUPAC(国際純正応用化学連合)による暫定的な名称だそうで英語の「un」なのでしょうね。と、思っていたらギリシャ語の数詞で11を「ウンデカ(undeca)」というそうで、そちらから来ているのかもしれません。
ちなみに、暫定というからにはその後きちんと決定されたものもあります。
ダルムスタチウムという元素がそうなのですが、とにかく今日のブログは誰が理解できるのでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0


ついでにメモしておくと
IUPACによる元素の命名法というのがきちんと明文化されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/IUPAC%E5%91%BD%E5%90%8D%E6%B3%95